オレオレ詐欺

昨日、お客様から

「私、オレオレ詐欺みたいな電話がかかってきた!」

「え〜〜〜、確か以前もあったって言ってましたよね?」

「うん!!」

「どんな感じなんですか?」

「息子の名前をかたって風邪退いた!だから声がおかしいって

体調もおかしい、それにしても嫁さんがいるのに私に電話掛けてくるなんて

おかしい!!」

「なんか風邪を退いてるにしてもおかしなこえだよね?」

といった途端電話がプープーと

たぶんオレオレ詐欺だと思う。


「その後息子さんに連絡してみたんですか?」


「してないよ!」


「変な電話ですね〜〜」
と話をしました。

すると夕方パネット愛知からこんなメールが!






パトネットあいち 身近な犯罪情報
★一昨日から昨日にかけ、西尾警察署管内において息子をかたったオレオレ詐欺
と思われる不審電話が連続発生しました!!
■状況
息子の実名を名乗る男から「携帯電話番号が変わった。かぜをひいて声がおかし
い」などと電話が架かり、さらに「会社が失敗してお金が必要」などと現金を振
り込ませようとするものです。
◎「電話番号が変わった」という電話は詐欺!
◎落ち着いて、以前の息子の電話番号に必ず架けて事実を確認しましょう。電話
に出なければ職場に確認するのもよいでしょう。
◎犯人は高校の同窓会名簿を使用しています!!40歳代の御子息をお持ちの方は
狙われていますので、特に警戒してください。
◎不審電話があれば、110番通報または最寄りの警察署に通報を!
※このメールを見られた方は、ご家族や知人などにもお知らせください。
■情報配信
西尾警察署
0563-57-0110

お客さんやっぱりオレオレ詐欺なんだ〜〜!!

お客さんの話とよく似てる!

身近にこんな事があるとびっくりします。怖いですね。