オリエンテーリング

先日、お客様にきいて初めて知ったのですが

オリエンテーリングの大会があることを!!

オリエンテーリングは、もともと競技スポーツ

速さを競うものらしいです。小学校や中学校で一度

くらいやったことがある人が多いかもしれません。

そのときのオリエンテーリングは、

数人のグループで山の中を歩いてまわったり

ポストにクイズがあったりしましたよね。

オリエンテーリングにはいろいろな楽しみ方があり、

そういったものもオリエンテーリングの一つではあります。

でも私たちにはレクリエーション的な要素の方がよく知られていますが

オリエンテーリング発祥の地であり、

盛んな地でもある北欧や世界的に見ても、

オリエンテーリング競技としてが一般的
みたいです。

お客様がこのオリエンテーリングに出会ったきっかけは

元々マラソンをされていて腰を痛められリハビリ的な物を

探していてオリエンテーリングたまたま検索でひかかたそうです。


お客様はサブスリーランナーです。凄いんです!!

サブスリーランナーとはフルマラソン(42.195k)を

3時間以内で走るランナーのことを言います。

今はオリエンテーリングにはまっているようです。

お話される顔がとても楽しそうです。


私もこういう話し好きです。(笑)

ゴールデンウィークオリエンテーリングアジア大会

出られるそうです。

お客様は誰でも参加出来るよとはいってみえましたが・・

アジア大会参加って凄いな〜〜。

彼は他の大会で優勝もされてるそうです。


次回の来店でお話を聞くのが楽しみです。