遺髪

この月曜日に市民病院の理容店で母の変わりに仕事をしました。

私は月に一度ほど交代で市民病院で仕事をします。

その中のお客様の話です。


白髪の80歳過ぎの男性から自分の髪の毛を割り箸2本分の量を根元から切って欲しい

と頼まれました。

お客様にどうされるのですか?と尋ねると

遺髪にすると・・・

先はもう長くないらと・・笑って話してくれました。

でもとても元気なんです。


自分の妻が昨年亡くなってそのときに自分が妻の毛を内緒で

切って大事にとっておき形見分けのときに出したら

すごく好評だったから・・・と


確かにもし・・形見としてあれば私も欲しいです。


遺髪として髪を切ることは私は生まれて初めての事でした。

とても貴重な体験をました。