シャンプー&コンディショナー

約1ヶ月ほど前からシャンプー&コンディシャナー
を変えました。

まだ・・私のみ使用です。(笑)



エンヴィー ヘアケアは
誰もが羨む輝きという意味)
天然植物成分の力が誰もが羨むような輝きを引き出し

髪と地肌にエイジングケア

髪や肌につや、うるおい、しなやかさを与えます。

シリコン・ラウリル硫酸、パラベン不使用です。

とてもお気に入りにシャンプーです。

今までにないほどの艶と潤いで香りもお気に入り☆
香水がほしいくらい(笑)

髪に艶と潤があるだけで若返りますよね!

お値段もお手ごろですし・・^^


シリコン
シリコン(正確にはシリコーン)は、化学反応によって作られる完全人工物です。
スキンケアやヘアケアに広く使われています。
髪に対しての作用はキューティクルに付着しコーティングすることです。
手触りの向上、ツヤを出すなどの効果があります。
安価で作れるうえにダメージヘアなども手軽に手触り
改善できるため非常によく使われます。
しかしその効果は髪をコートするだけで、髪を補修したり
浸透して保湿するような効果はありません。
そのためこの成分に頼ったヘアケアを続けていると
知らず知らず髪の傷みを進行させてしまうことになるのです。
シャンプー、リンスを使っていて、最初は良かったものの
継続して使っていると次第に仕上がりが悪くなってきた
という場合シリコンの影響の可能性が高いのです。

シリコンの表示名
ジメチコン、シクロメチコン、シリカ、シリル
シロキ、シラン

ラウリル硫酸
ラウリル硫酸の刺激が強いということで、改良され生まれた洗浄剤。
しかし、きわめて強い脱脂力を持ち、正直使用感に大差はないです。
やはりタンパク変成作用などもあり、刺激も強いです。

パラベン
パラベンは、フェノール(オキシベンゼン)、
クレゾール(メチルフェノール)
サリチル酸などと同じように、防腐・抗菌効果があるのですが
人によっては接触性皮膚炎を起こし、
飲み下すとむかつきや嘔吐、酸性症、薬物発疹、肝炎などを起こすといわれています。
パラベンは、合成洗剤などにも配合されていますが、
環境ホルモンの一種であるアルキルフェノールと似た性質を持っているので、
環境ホルモン作用を持つのではないかと疑われています。