卒業式

今日は長男の卒業式でした。

1年2年と、級長をやったりととても頑張っていましたが

3年になり・・・・・

ガタガタ・・・と崩れてしまい

学校を卒業をする気があるのかどうか

わからない状態でした。

とても苦労しました。

落ち着いてるときたくさん話をしました。

そのときはわかった様子ですが・・・

数日すると・・また崩れ・・

と何度か同じことの繰り返し・・

でも・・愛情だけはしっかり注いできたので

いつかわかってくれるだろうと信じるように

いつも見守っていました。

見守るといっても母親ですからうるさくも言いました。


岐阜に行きおじいちゃんとも何度も話をしました。

帰ってくるとしばらくは落ち着いるのですが・・

定期的に岐阜のおじいちゃんと電話で話してるようでした。


お正月に岐阜で息子や妹の子(この子も問題児)に

私の姉妹夫婦など話をしました。

みんな心配やななにやらで涙をながしながらでした。

その後息子にみんなあなたたちの事を思ってくれてるの

わかる?ってきくと

すると・・お母さんの姉妹は熱いね〜っていうのです。

熱いね〜ってなによ!!

変な意味じゃないよ。いい姉妹関係だね。っと


それから3学期が始まってしばらくすると

ガラッと変わってとても落ち着きました。


私も親に苦労や心配をかけましたがこんなにもかけたの

かな〜って思ったりもして・・・

でも・・いつもいつも心配して見守ってくれて

一番の見方だったな〜って思います。


卒業式はいろんな思いがよみがえってきて・・

涙がいっぱいこぼれてきました。


卒業できて本当に良かったです。

これからもっといろんな経験をして

いろんな挫折もあると思いますが

しっかり頑張っていってほしいです。