全国国民健康調査

月曜日に家族で全国国民健康調査に行ってきました。

この調査は保健所から話がありました。

全国で15000人を対象として西尾市では60人が

対象だったようです。

毎年行われてるそうです。

まずは自宅でアンケートのような問診があり

一人一人問診があります。

次に11月5日(金)に一日食べたものを細かく

レポートをする。

まずは個人個人で書くのですが後で調理担当者が

まとめて書くのです。

ご飯180グラム

焼きそばだったらそば200グラム、キャベツ50グラム・・・

などと朝、昼、晩、間食も・・・

それと万歩計を渡され1日に歩いた歩数も記入します。


8日の月曜日の16:00〜20:00の間に保健所へ行きました。

15歳までの子は身長、体重、腹回りを測るだけです。

20歳までの子は身長、体重、腹回り、血圧を測ります。

20歳以上はプラス問診、血液検査があり

後は任意で心電図検査、問診、尿検査があります。


中々こんな風に家族そろって健康診断って機会はないので

よかったと思います。


それに謝礼で洗剤セットと各一人づつにシャーペンと

消しゴムセットをもらいちょっと得した気分です。



結果は後日知らせてくれるそうです。

何事もなくみんな健康でありますように・・


そうそう、この日は携帯電話を保健センターに忘れちゃいました。

携帯電話は一晩保健所でお泊りでした(笑)

その間大事な電話もなかったのでよかったです。