おはぎを作ってみました。

今日は娘たちとおはぎを作ってみました。

松屋さんでもち米1キロと小豆2合を買って

きてもらい朝から作りました。

もち米とうるち米(いつも食べてるお米)

を半々づつにしてお水加減はいつもの水加減より

1メモリ分少なめにして炊きました。

(お米が6合だったらお水は5合目のところにあわせて)

餡子の砂糖は味をみながら足していきました。

後、お塩も入れてしっかり煮詰めました。

餡子ときなこと黒ゴマとてん茶のおはぎを作りました。

ちょっとみずぽっくなってしまったのが残念です。

あと抹茶餡も少し作ってみました。

抹茶餡はサツマイモと牛乳と砂糖と抹茶をたっぷり

使って作りました。