お茶摘み

10日にお茶摘みに行ってきました。

なぜお茶摘みに行ったっかというと私のこだわりと言いましょうか・・

当店のオリジナルまっちゃパックで使用している

無農薬で有機肥料だけでそだてた龍香園さんの
抹茶のお茶摘みをしたかったからです。

元々、一度西尾のお茶摘みを体験したかったのですが

なかなか機会も縁もなくて出来なかったのですが

龍香園さんと知り合う事ができたのがよいきっかけで

体験できました。


朝、子供を送り出してすぐに私も家をでて龍香園さんのご自宅まで

いきました。

奥様がおもてに出てきてくださり旦那さんに連絡して

お茶畑からお迎えに来てくれました。


奥様とは何度かお話したりしていましたがご主人とは

初めての対面でした。

ご主人もとても気さくでとてもいい方でした。

車に私の自転車を乗せ茶畑まで連れていってくれました。

車の中でどうして無農薬の抹茶をつくろうと思ったのか

などいろいろ質問したりしました。


お茶畑について

摘み方を教えてもらって準備して貰って

摘み始めると当店のオリジナルまっちゃパックを

気に入ってくれて来店しくれるようになった○○様が

きて一緒に摘みながらお話しながら楽しく摘みました。


お茶摘みは思っていたより楽しく気持ち良くて

何か幼い頃田んぼで遊んでいたにおい・・

緑のにおいが気持ちよくて・・・



農薬を使っていないので雑草も一緒に

育っていてマイナスイオンがいっぱい

って感じで何ともいえない気持ちよさでした。

お昼で休憩になり一度計りに掛けました。

2.6k摘めたようです。


私が摘んだ後のお茶の木


お昼は西浅井の方から摘みにみえてる方と

ランチにいきました。

とても気さくな方で初めて合った方とは思えないほど

会話が弾みました。

話をしてると同じ年でした。

この方は龍香園さんと奥様とご主人のファンの様です。

ランチにいってお店から出ると雨が降り始めてけっこう降ってました。

お茶畑につくと雨で中止と言われ残念でした。



奥様にお茶の製造現場もみたいとお話すると

龍香園さんでは製造はしてないっから製造会社の方にお話してくれることに

なりました。

そして・・・なんと次の日の朝、お茶畑でマイナスイオンをいっぱい

浴びたせいかお肌がいつもとだんぜん違ってつやつやでした!!

これはびっくり効果です!!

もう一度お茶摘みいきたいけど・・いけるかな〜〜?


龍香園さんのブログです。 → http://blog.livedoor.jp/ryukoen/