初詣

今週の月曜日(成人の日)に家族で初詣に行ってきました。

千代保稲荷は初めて行きました。(たぶん)

祝日ってこともありすごい渋滞しました。

千代保稲荷は私が思っていたより小さなところでしたが

すごい人でした。

あぶらげとロウソクのセットを30円で購入してお参りしました。


お参りがすんでからは稲荷の周りのお店で買い物・・・

まずは串カツを買い濃厚卵のプリンを買いました。

後、梅干も買ったかな・・。

その後はなばなの里でイルミネーションを見る予定で

いましたが途中多度大社が近くにあるということで

よることのしました。


多度大社は「白馬」で有名ですよね。

境内には神馬がお遣えしており、春には上げ馬神事、秋には流鏑馬祭り、更には、

神の使者である白馬が、人々に幸せを運んでくるという「白馬伝説」など、

馬と関わりが深い大社です。


お参りすみおみくじを引きました。

私と息子は大吉で長女はでした。

おみくじには商売、繁盛すると書かれてありました。(大喜)


30分近く走りなばなの里に着きました。


到着したときはまだ明るかったのでお土産売り場などを見ていました。


すると・・・

旦那が「ねえ・・あの人やっこさんかな?」「たぶんそうだよな〜」

まさか三重にきてまで知り合いに会うとは思ってないので

半信半疑だったようです。

話してると奥さんの方を見かけすぐに声をかけました。


ご主人のご実家がこちらのほうのようで帰りに来たといってました。

はや〜くから来てるから暗くなる前に疲れちゃう・・なんて笑って話して

ました。

私たちはその後お風呂に入りました。

湯がとってもよかったです!!

お風呂から出ると暗くなっていてちょうどよい時間!

やっぱりお風呂から出るとビールが飲みたいので

ちょっこ飲みました。(笑)

でつまみはシジミコロッケ!!美味しかった〜〜。


そして・・・イルミネーションのすばらしいこと!!


ぐるぐる回って光のトンネルへ・・・





トンネルを抜けると光の花畑




友人にも見せてあげたいです!

是非家族で出かけてほしいです。