岩村の秋祭りに参加

10月4日土曜日

西尾岩村友好の会10周年記念の事業として
吾妻町の獅子舞保存会と子供会が恵那市にある
岩村の秋祭りに参加してきました。


朝8:00に出発予定でしたが少し遅れて出発しました。

バスに乗車時間は約2時間くらいでした。

出発時間が遅れたのとトイレが予定より1回多くなったので

到着時間が30分以上遅れてしまい岩村の役場に着いてから

は駆け足で準備でした。


午前、午後、夜と3回に分けて獅子舞を舞いました。

午前の部の獅子舞では寝獅子も披露しました。


私はゴヘイを配る仕事でした。初めのうちは

頂いてもらえますか?って感じで配っていましたが

獅子舞を舞うごとにゴヘイを下さいと反対に言って下さる

方がふえてとてもうれしかったです。


午前と午後でゴヘイを配りすぎて夜まであるか心配しましたが


大丈夫でした(笑)


岩村の市長さんから五平餅の差し入れも頂きました。

おいしかった〜〜〜♪



大名行列のようなものもありましたが・・

写真撮り忘れました。(泣)


町を歩くと各家の玄関にはみんな同じのれんが飾って

ありとても素敵でした。

のれんにはそこの女将・奥さんの名前入りです。

さすが女城主のまちですね!!

吾妻町は違いますね〜〜(笑)

確かに酒屋さん、カステラ屋さんに行っても

女将さんが相手して下さいました。

酒屋さんの女将さんは着物姿でとても素敵でした♪


昼食をこちらから持って行ったお弁当を役場で食べて

みんなはバスで移動でしたが

HさんとTちゃんとエリザベスと私は

町を歩きたいってのもあり歩いて岩村山荘まで移動しました。


歩いて良かった!お土産買えたので!!


岩村山荘から今度は城址後の石段を登って行きました。


すご〜〜〜〜〜〜〜い坂です。


みんなクタクタでした。

私のきつかったです。次の日筋肉痛があるかな?

と思いましたが全然何ともなく安心(笑)でも・・

後からでてきたら?って心配ですがまあ・・大丈夫でしょう(笑)



17時過ぎまでみんなでブラブラのんびり過ごせました。

ちょっと早い夕食を済ませ夜の部の参加に移動です。


岩村の獅子舞を見せて頂きました。

吾妻町の獅子舞とは全く違い女獅子です。

獅子頭をそのまま頭にかぶり振り袖をきて踊ります。



筆を口にくわえて障子に恋文?のようなものを書きます。

最初は手で書くのですが手が使えなくなり口で書き

口が使えなくなり今度は足で書く・・・

と言った感じです。

意味をもっと深く理解して見ることが出来れば

切ない話だと思います。


その後寝獅子を舞いました。

少し舞って次の場所で違うまた岩村の獅子を見せてもらいました。

一つは獅子ではなくオカメとヒョットコで・・

その掛け合いがめちゃくちゃおもしろくアドリブで吾妻町のこと

にふれて下さいました。

ふたつの芝居のような獅子をみて


吾妻町は帰宅することに・・


岩村の公民館で着替えをして予定どうりの時間に

出発しまいした。


親がついて来ていない子供達の家族にメール

で帰路についたことを知らせ・・


西尾に入ったところでもう一度連絡をしてお迎えに

来て頂きました。


とっても楽しい楽しい一日でした。


次の日子供会の親御さんから

メールで○○はとっても楽しかったと喜んでいました。

ありがとうございました。

といただきました。

みんなが楽しくいけたし・・私も楽しかったし

最高の一日でした。


保存会の皆様お疲れさまでした。

連れていってくださりありがとうございました。

ビデオ、カメラ班さん一番大変だったかもしれませんね。

お疲れ様でした。