金賞米 つや姫 食べました!!

1週間程前にこめくらママのブログを見て

限定品のつや姫を取り置きおきをお願いしました。


最初はちょっと迷いました。

私は堅めのご飯が好きなので・・・

でもやっぱり金賞米食べてみたい!!


3日ほどしてとりにいき今日やっと炊きました。

封をあけて米を見るとちょっと小粒なのかな?

と思っていました。

米をとぎ始めるとどんどんお米が水分を吸収するのか

お米が大きくなっていくような気がしました。



お米が炊けてお米を見ると名前のごとくつやつやです。

子供達には知らせないで茶碗にごはんをよそうと

長女がこのご飯テッカ、テッカだね・・。

次女は何かいつもと違うよね。というくらいの反応でした。

私の感じたことは

私は堅めのご飯が好きなので水もちょっと少な目にして炊きました。

まず炊きあがってご飯をみてつやつやだ〜

混ぜる時に凄く粘りを感じました。

茶碗によそい米の粒を見ると大きい〜!

岐阜のお米でもあるはつしもというお米より大きいかな〜?

でもはつしもは元々の粒も大きいけどツヤ姫は元は小さいがする。

つや姫を食べると水をすくな目に炊いたこともあって

私の好きな感触!粒が大きくて歯ごたえがって味が強い(甘みがある)

この米を食べる時はシンプルな食事・・和食が合う気がする。

ふりかけをかけるのももったいない。

そう思います。

本当に美味しかった。

ここに書いたことはあくまでも私の感想です。

実は全く違う感想のかたもたくさんみえるかも・・・です。

つや姫の詳しいことはこちらのHPをみて下さい。
    ↓
http://komegura-patos.com/?pid=18174696