ボランティア

ご無沙汰してしまいすみません。



私たちは月に4回ほどお店のお休みの日に

老人施設にボランティアに行きます。


もう・・5年くらいずっと行ってると思いますが、毎月行くので老人の方とも

顔見知りになります。


他のお店の方も行ってるので毎回毎回私たちが必ずやらせて貰うわけではないのですが


顔くらいはみます。気軽に声を掛けてくださる方もいます。

年に2.3回は子供を連れて行くこともあります。

老人の方も喜んでくださるし・・子供達も車椅子を押してあげたりと

微笑ましい光景もみられます。



でも悲しいことも多々あります。

それは子供と違って日々老いて行くことを痛感します。

とても悲しいですが仕方ないことです。


祖母のことをよく思いだしたり・・こんなことしてあげれば良かったとか・・

祖母と一緒だ〜とか色々な思いになります。


老人施設に行くようになって色々と感じられる機会もでき勉強になり良かったともいます。



いつか・・まだ、まだ、まだと思いますが私もいろんな人のお世話になることがあると思いますが

続けていけれるだけボランテアをやっていきたいです。